ネコの恩返し


高速は混もうとも市内はガラガラ。
また猫と二人暮らしの生活が始まりました。

ずっとイヌ派だった私にとってねこの気持ちはトンとつかめない。

書店でネコの本を読んでみると、

ネコはイヌほど感情や表情を表に出さないだけで、
思考能力はほぼ互角と書かれていたの知って、驚愕。

最近、そのことを理解する事実を共同生活の中で発見しました。

夜、妻と×××をして、騒いでいると、夫婦の顔の前に寄ってきて、
座ってじっと見ているのです。


毎回なんですよ。


きっと彼女は日頃大事にしてくれてる妻がピンチだから、
万一の場合、助けようと考えているんだと理解しているのですが・・・。



ネコとわたし、どちらの見解が正しいのか、


天国に行った私のイヌよ、教えて下され。