ラーテル

shoido3192009-09-12

CA390201.JPG
待ち合わせ中。



車内のカーナビで。



史上最強の動物図鑑 動物モットモを興味深く拝見しました。




さまざまな動物の衝撃的な生態をランキング形式で紹介する、
CMもあまり入らず、集中できていい。



ハンター列伝、一位はナイルワニ
二位がカエルアンコウだったのですが、まあまあこわくない。



シャチやホッキョクグマの怖さも元から知っています。




わたしが度肝を抜かれたのは、ラーテルというイタチの仲間の
ムテキングぶり。



小さいからだ、独特の歩き方で、
執念深く、コブラやライオンや水牛に向かって仕留めていく。



木登りも上手だ。



コブラの猛毒を食らっても仮死状態になっても
数時間後、立ちあがって、コブラに向かっていく勇猛果敢な姿に
驚嘆しました。




世界は広い。




あと、ジャングルにすむ鷹が大好物のナマケモノを捕らえるところも
衝撃的。



 



鷹がナマケモノを食う?
大きさからいって逆じゃないの。



番組中にでてくる鷹は体重2キロのナマケモノを両足でつかんで
飛び去っていった。




弱肉強食。




強い弱いは見た目だけでは分からないことを
リアルネイチャは教えてくれました。

 


抹茶碗 竹虎 光山
抹茶碗 竹虎 光山
価格:3,300円(税込)


ハンター列伝に出てこなかったアジアの寅。

本日もありがとうございました。