自家製恵方巻き


節分だ、あー節分だ。
昨日が平成22年2月2日、ぞろ目でめでたいと喜んでいたら、今日もめでたい。

昔から、この日は母が太巻きを作ることに決まっていて、
家族ご満悦で恵方を向いて、かぶりつく。

金太郎イワシはつきもの。
恵方はどうやって決まるかというと、
二条城の近くの神泉苑歳徳神が、どの方角を向いて食べるのかを決めていると
毎年、うんちくを聞かされておりました。


サラダ巻きやら、サーモン、マグロ巻き色々ありますが、
やっぱり昔からのかんぴょうや椎茸の入った母のが家族には好評で、美味しいです。


もちろん、今年の恵方、西南西を向いて、
残り11ヶ月の無病息災を思い浮かべながらかぶりしましたよ!