参議院選挙投票日の京

shoido3192010-07-11

みなさん、こんにちは


みなさん、こんにちは。


昨晩から、雨。今日の京都は一日中、雨空です。

雨降りのせいか、参議院議員選挙日のせいか、
日中、店も閑で、店番のかたわら、窯当番をして、頑張っています。

もっか
京都は祇園祭のシーズン。

昨日の晩は
鴨川の水で神輿を清める「神輿洗い」が四条大橋で行われました。

祇園祭というと14日から17日くらいの日程を想像される方が多いと思います。

がじっさいは7月の1ヶ月間にわたって行われます。

期間中は、八坂神社の紋が胡瓜の切り口ににているから、
きゅうりは口にしないんです。

テンチョにとって祇園祭りは、土砂降りの大雨、夕立のイメージが
大きいです。

夏の京都は暑いですが、お人さんも春や秋にくらべて空いておりますので、
おすすめです。


それではまた。
久しぶりにパソコンから更新してみました。





【京焼 清水焼】男らしい市松模様を器に刻んだ繊細な作品。焼締のビールで飲むと泡のキメが細かくて美味しい!清水焼+市松彫 ビアカップ【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】お中元