京の夏は祇園祭りから!

shoido3192010-07-18

みなさん、こんにちは。三連休いかがお過ごしでしょうか?

今日も最高気温33度。
本格的に夏到来!!とは言え、夏本番前に既に夏バテに状態だったりするテンチョです(^▽^;)

久しぶりの三連休、それも祇園祭山鉾巡行のあとと言うことで、
東山界隈は凄い人出でした。


偶然、

藤井大丸の裏にすんでいる友人にばったりあって、
昔の祇園祭りと今と違い話し合ったりすると、


当時はちまきは、鉾の上から放り投げていて、買う物ではなかったとか。

また、中には餅の入った食べられるちまきも一部あるおか。


ほんまかな〜


とにかく本当か嘘か蘊蓄が凄いです。


テンチョの祇園祭りと言えば、夜店のカブトムシと、南座の横のあやきでおもちゃを買ってもらうのが
子供時代の楽しみでした。




写真は宵山長刀鉾
京の都より祇園祭が全国の厄払いとなる事を願って(^_^)v