夏日の敬老の日に寄せて

こんばんは。



お彼岸も近いですが、随分暑い敬老の日になりました。


父が老人会の仕事をしているので、
町内のお年寄りに、赤飯や阿闍梨餅を配る作業をすこし手伝いました。


70代に近づく父母。

私や弟が40代に近づきつつあるので当たり前のことですが、

月日が経つのが早すぎ!




田舎のおばあちゃんは、100歳まじかです。

焼肉でも天ぷらでも若い衆に混じって何でも食べる。
良く動く。手作業をする。笑う、会話を楽しむ等々

今なお衰えを知らぬバイタリティーに感心します。




競走馬の世界で無事是名馬というのがあります。

いかにケガ無く現役を退けるかということですが、
馬以上に人間の人生も、山有り、谷有り。


たとえ線香花火でも、細く長くともし続けるために、長生きせねば。

と決心するのでした。


【京焼 清水焼】土の暖かみ!柔らかな色合い。ねずみが可愛い!清水焼+干支ねずみ 湯のみ 小【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】