塩こうじ初体験

tn_2012-09-14 18.03.50.jpg

今日から、三連休。
あいにくびっしり仕事ですが、楽しく頑張って行きます。

看護婦の常連さんが、手作りの塩こうじを持って買い物に来てくれました。

神戸在住の器用なかたで、釘煮や、昆布の根の炊いたん。
とか自家製の物をわざわざ、持って来て下さるんです。

今回は、塩こうじが新作。

お肉にぬったり、サラダや、胡瓜や茄子にまぶして、浅漬けに使ってね。

美味しいから、沢山作り置きしてあるから、
無くなったら、遠慮せず言ってね。とのこと。

大瓶一本も頂いちゃいました。

でも、

これだけの量、使い切れるのか。

テンチョ、
はっきり云って、わかんない。

近所に住む親戚一同にもお裾分けしよう。

今日から、ドレッシングのかわりに、塩こうじかけて食べてみます。


ワクワク。ドキドキ。

tn_2012-09-14 17.12.10.jpg

今日は三連休とはいえ、暑かったせいか、人出はいまいちでした。

でももうすぐお彼岸なんで、
墓参りのひとも沢山いらっしゃるから、、、、

ゆっくりはできません。
店の茶碗の模様がえしたり、
新しい、蚊取り線香作ったり、荷作りしたり。

あっという間の一日でした。

keirou2.gif