雨中、枝垂桜咲く

P1010824.jpg

みなさま、こんばんは。
春分の日の京。あいにくの雨空でしたが、両大谷さんをはじめ
墓参りのお客さんで東山界隈は賑わいました。

昨日のNHKのニュースで昨日7月上旬の暖かさのため、
東京のソメイヨシノが開花したとの知らせを聞いて、
我が京都のさくらは如何ほどかと前の寺を見に行ってきました。

がしかし、梅は咲けども桜はまだ蕾ばかり。


P1010825.jpg
あきらめて三年坂の方を見上げると、
枝垂れ桜がいつのまにか、三分咲きほどに。
P1010828.jpg

しだれ桜はソメイヨシノの開花より10日ほど早いらしいが。ここのは毎年ずっと早く咲く。

明日の天気予報ではまた寒の戻り。最高気温も10℃下回るようです。

今年の花見の予定、計画どうりにいくだろうか。
桜祭りの実行委員たちは毎日気を揉んでいるそうな。

そんな日本の春特有の悩みを知らない枝垂れ桜。すでに蕾がおおかた咲きこぼれていた。
6491222.jpg