新潟から米キター!カルヒカリからコシヒカリへ

20131109.jpg

みなさま、こんばんは。

今日は昼頃、サプライズの贈り物がありました。

なんと、新潟の新米コシヒカリですよ!!
新潟に住む友人が、(開院の祝い返しだと思いますが)なんと、奥さんの実家で作っている
米をわざわざ贈ってきてくれたんであります。

お米大好きなテンチョ感激です。

なにが好きって、結局、白いご飯なんよね。

弟なんか、夜は、酒とおかずだけで、ご飯は食べないそうですし、
父も、ダイエットでご飯食べないから、、、、

そんな生活、考えられないっス!!
結局、この新米もテンチョがすべて頂くことになります。


米大好きですが、いつもは田舎から送ってくる播州米、江州米、
食べてました。

その我ら家族の主食が無くなって久しく、
トップバリューのアメリカ米、カルヒカリ、で毎日しのいでいたんです。

10キロで1500円くらいだったかな〜。
イオンで一番安い米選んだら、カルヒカリなんだなあ(^_^;)

カリフォルニア米だから、カルヒカリなんだろうけど、
コシヒカリと似て非なる物。

水をいつも以上に多い目に入れないと、
固い。そして、甘みが無い。
でも安いから辛抱して食べてました(>_<)

だって一食で二合たべるテンチョですから、安いにこすものなし。

カルヒカリから、新潟産コシヒカリの新米へ。
まさに地獄から天国。

明日から、我が家の晩ご飯はどうなるのでしょうか??
チョー楽しみだ(^_^)v


もらった以上は、御礼をしないと思い、
すぐ、友人のクリニックに電話。


本人がでると思いきや、受付の女性。

テンチョ「●●くん、いますか?」

受付の女性「医院長に、どんなご用件でしょうか?
      ただいまの時間、診療中ですが、、、」

テンチョ「お米、たくさん、ありがとうとお伝え下さい、
    生まれて初めて、新潟の新米食べるんで楽しみです
    京都の友人のTでした」

受付の女性「はっ、はい???・・・・・・」


テンチョ「それでは、失礼します・・・・」


医院長クラスとなると何重にも、
ガードされていて、直接話が出来ないのねん。

テンチョの店なんかですねえ、電話かけていただいても、
ワタシがでますので、ご安心下さい。

電話でるの90%以上、テンチョです(^^;)
テンチョが、ゴミ捨てから、店番から、帳簿作業から、
梱包から、電話番からみんなしてます。

今日も問い合わせの電話たくさんありました。

「今日、店の前の通り、人どれくらい多いですか?」

清水寺、境内は、車いすで行けますか?」

「京都の東の方は、どれくらい紅葉してますか?」




その半分以上が仕事と関係ない電話ですが(T_T)


「電話が鳴ったら、金だと思え」

がテンチョの生活信条。

電話はなったら周りの人間よりも真っ先に受話器とります。
でも大概はセールスですね(^^;)


それではまた。
明日も頑張りましょう。