ゆく年くる年の準備 パート2

201212312.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は仕事半分、おせち料理作り半分の一日でした。

もちろん、従来の手作りのおせちも母が作りましたけど、
今年はおせち料理のお重4人前分も取ることにしました。

届いて、重箱を開けたら色合いがキレイだったので、
写真に取り収めです。


残念ながら、テンチョが食べるのではなく、
来客(挨拶回りに来た親戚)が食べる料理なので残念です(-_-)
2101312311.jpg

2013年もいよいよ最終日、大晦日
今年一年も終わりと思うと名残惜しいです。

超個人的話で申し訳ないのですが、
今年は厄年。

行動に気をつけようと、慎み深く、
ノーテンキですが慎んで過ごした雌伏の一年でした。

それも本日持って解放されると思うと、テンチョ超嬉しいです。

本当は節分までが区切りみたいなので、
もう2ヶ月少し残ってるけど。

もう2月なんて。あっという間に来るぞ(^_^)v

来年の運勢なんかあんまり気にしないのですが、
母が高島の暦を持って来て、

あんたの運勢こんな絵やで〜と見せられました。

「鰯網で鯨捕る」

なんか「瓢箪なまず禅宗の絵みたいでスゴイ寓意画。



「鰯網で鯨捕る」って聞き慣れない故事成語ですが、
瓢箪から駒」みたいにおもいがけない結果になるという諺らしいです。


あかんあかん、こんなん。
テンチョこんなん嫌い。

棚からぼた餅とか、好きやない。

偶然の幸運なんて、有りませんから、、、

簡単に手に入るものほど、ヒトは失いやすい
苦労して自分で手に入れたもんは簡単に失えへんと云いますし。

地に足を付けて、頑張るのみです。
201312313.jpg

それではみなさま。
テンチョの独りよがりブログを今年もご高覧頂きまして、
誠に有り難うございました。

来年も有益な情報を発信することは、
おそらくできませんが、毎日発信しますので、
どうか引き続きご笑覧ください。

来年馬年が皆様にとって良い年となりますように。
どうか良いお年をお迎え下さい。