ウンの付いた一日

847438.jpg

みなさま、こんばんは。
今朝は霜が降りましたが、日が差すと比較的暖かい一日でした。

10時頃、店番していると、外を歩くヒトが、口々になんか臭いぞ!
と発するのが聞こえてきました。

次第に店の中にもなんかのフンのにおいが漂いはじめ、
結構な香りに包まれました。

夕方まで、道行く人も臭い、臭いと連呼されていましたが、原因は牛糞馬糞の肥え。
一月は寒肥(かんぴ)といって、樹木にたい肥をあげる大切な時期。

根の活動がもっとも低下している時期に、根にダメージを与えずに
土の中で時間をかけて分解して栄養になる有機質肥料を与えるのには家畜の糞が最適なようです。

まもなく来たる花灯路や、春のライトアップ、満開の梅や桜を楽しめると
思えば、たい肥の香りも楽しいものです。

まして今年は午年、馬糞であれば、
お馬さんのウンが付いてなお目出度し。

と言いたいところですが、
おそらく牛糞でしょうね。

テンチョは四六時中、こんなくだらない話を
するのが大好きです。


それではまた。
明日も頑張りましょう。