あの子もこの子もかわいいわよ♪

shoido3192009-08-27


今日は、一日かかって、香立てを作りました。

近所にお香の松○堂さんがあるので、巻香炉、香炉、香立、香関係はここ数年マストアイテム。

一見さんにはお香の店っていう割に、

「茶碗しかないじゃん」って云われますが、


それは松○堂。私の店は松韻堂です。

って嬉しいような、
悲しいような間違われ方もありますが。



昼から、
私よりも焼き物にくわしいお客様がこられて、
店のどのやきものが一番好きかと、尋ねられましたが、ホトホト困りました。

仕入れ先様から譲って頂いた器を順位付けなどできませんし、
染付は染付、焼締は焼締。

それぞれに魅力がありますし、また置き場所を代えたら、光を当てたら、
光り始め、語り出すのが手作りの器の奥深い魅力です。


あの子もこの子もカワイイデスヨ。

今日は珍しい鳥獣戯画の虎のマグカップ紹介しておきます。

乙巻に実際に出てくるシーンの虎です。
どこぞやの芸大にお買い上げ頂きました。


 
 


本日もありがとうございました。