今森光彦写真展

shoido3192010-08-21

今日も酷暑日
あついんで日中、仕事になりませんでした。


京都新聞さんから頂いた、
昆虫四億年の旅、今森光彦写真展が、大丸京都店で会期が終わりに近かったので、

三年坂からの店から、散歩をかねて、大丸まで歩いて見に行ってきました。


この方は教科書や百科事典の写真でたいへん有名な方なんで知ってましたが、
琵琶湖の自然や滋賀にいる虫を多く撮影されているのは、
今日知りました。



蝉の大群、チョウチョの大群、女王アリの産卵。
写真一面に群れをなすショットは、恐ろしい。





色鮮やかな世界の昆虫だけでなく、


母の故郷が滋賀県だったこともあり、
里山シリーズ」がほのぼのと心に染み渡り最高です。




あれだけ素晴らしいシャッターチャンスを納めるには、
ずいぶんな時間と金、労力がいただろうなと、
すぐわかりました。





またテンチョに息子がいたら、この虫がどういった生態か、
特徴か逐一教えて、楽しく過ごせたでしょう。




充実の一時を過ごさせていただきました、氏に感謝です。



【京焼清水焼】交趾焼のチョウチョ。優雅に蝶が舞う!【京焼+清水焼】色絵蝶々箸置き 水色単品【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】


【京焼清水焼】交趾焼のチョウチョ。優雅に蝶が舞う!【京焼+清水焼】色絵蝶々箸置き 紫単品【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】


【京焼清水焼】交趾焼のチョウチョ。優雅に蝶が舞う!【京焼+清水焼】色絵蝶々箸置き 緑単品【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】


【京焼清水焼】交趾焼のチョウチョ。優雅に蝶が舞う!【京焼+清水焼】色絵蝶々箸置き 黄単品【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】


【京焼清水焼】交趾焼のチョウチョ。優雅に蝶が舞う!【京焼+清水焼】色絵蝶々箸置き 赤単品【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】