地蔵盆

みなさん、こんばんは。



今日も暑かったですね。



京都市内では、今日から、地蔵盆が始まっております。



地蔵盆というのは、お地蔵さんによだれかけを掛けて、
町内のお地蔵さんをおまつりし、子どもたちのすこやかな成長を願う催しです。



この催し、京都生まれで、近畿地方の行事として古くから行われてきました。
ですので、関東の友人に聞いたら、そんなん知らんとつれない返事。



子どもの頃は、スナック菓子やら、お供えのおさがりをもらうの
とても楽しみでした。(大人になった今でもですが(笑))



ただ、毎年8月23、24日にひらかれるので、
この頃になると、長かった夏休みも終わり。



夏休みの宿題(夏の友)に全く手を付けてないテンチョは焦りまくり・・・



大人になった今ではそれが羨ましいような、救いであるような、
複雑な気分です(T_T)




人気の鳥獣戯画のうつわ、今日は再入荷しております。



【京焼+清水焼】京都の長寿戯画、大きめの皿の動物たちは更に活き活き!清水焼+鳥獣戯画8寸皿 松斎【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】【smtb-k】【ky】


【京焼+清水焼】京都の長寿戯画、大きめの皿の動物たちは更に活き活き!清水焼+鳥獣戯画7寸皿 c柄【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】【smtb-k】【ky】


【京焼+清水焼】鍋や料理の取り皿にびったり!高山寺の鉢!鳥獣戯画中鉢 松斎【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】