コトバの壁

shoido3192010-09-26

もどかしかった。

今日はスペイン人のカップルが酒ボトルを買いに来てくれたんですが、杯は気に入っても同じ絵柄のボトルが無くて、結局買わずに帰られました。

窯に行ったら在庫あるから、取りに行ってホテルまで届けてあげます。

このことを英語かスペイン語で伝えられたら、お互いハッピーになれたの。生憎語学力がたりず断念。

日本語でワタシが話すコトバをその場ですぐ翻訳する機械。
研究者の皆様この開発を期待してます。
商売におけるコトバの壁を越えられぬ時多し。

もう一組の台湾人には成功!スッキリした。

数字同様、世界が単一言語なら、互いにもっと理解しあえるね。