親孝行したい時には親は無し

tn_7043_4.jpg

今日は待ちに待った敬老の日でした。

朝から配り物用に、赤飯とビール、饅頭が店に配達され、
お年寄りの住む家一軒一軒、配達してまわりました。

両親は健在ですが、肝心の身内の年寄り、

あいにく西のおばあちゃんは去年亡くなりましたので、
滋賀のお婆ちゃん家へ、巨峰を送って差し上げました。

親孝行、したいときには、親は無し。

昔の人はよく言った物です。

なかなかお会いすることはできませんが、
どうかいつまでもお元気でいて下さい。

三連休の最終日。久しぶりに、甥っこがきたこともあり、
仕事よりもがっつり遊びました。

iPadの幼児用のアプリが好きで、
勝手にテーブルに広げて、

テンチョに横に座って見とけ!!

とテンチョを指さし、こっち来い、となりの床を叩くジェスチャー


はいはい、見ときまよ~ん。

まだ話すことはできませんが、
みなの話す言葉は分かっているようで、

猫、うさぎ、バイク、車、馬車 などの呼びかけに
的確に写真を指し示してく姿に感心。

いずれはこの子からレクチャー受ける日も近いぞ。。


食が細くてあまり食べないのが残念ですが、
はやく大きくなってテンチョを超えて欲しいです。


今日の京都は最高気温33度の猛暑日

常連の千葉のSさま、
暑い中、坂あがって当店まで来て頂いた上に、
お買い物までして頂き、申し訳なかったです。

つくづく、周りに支えられているなあ、
どうかご恩に報いたいなあと思った敬老の日でした。

keirou2.gif