ベトナムコーヒ

2012-10-06 17.38.02.jpg

三連休中日、紅葉は未だ色づいておりませんが、
東山にたくさんの方が押し寄せる秋の行楽シーズンがやって参りました。

いつもごひいきにして頂いている学校の先生から、
ベトナムに仕事で行ったお土産ですと、
ベトナムコーヒーをいただきました。

メッチャ嬉しいです。ドメスティックテンチョは、国内以外、更に言うなら、
関西圏から、ほとんど出ないので、
こういった珍しいお土産に目がありません。

聞けばベトナムのコーヒーの生産量は世界2位だそうで、
フランス植民地の頃からのコーヒー大国なんですって。

しかも世界中のコーヒー豆の八割弱を占めるアラビカ種でなく、
マイナーなロブスタ種。
また焙煎するときにバターを使うのも特徴で。苦みが強いので、
練乳を加えるのだそうです。

ほー、益々珍しい。

ちょうど上手い具合にクロワッサンがあったので、
それと一緒に皆で飲みましたが、
ハワイアンコーヒーみたいなバニラのような風味に苦み。

○○先生、ほんとに有り難うございます。
いい冥土の土産ができました。

ベトナムアオザイとフォーのイメージしかありませんでしたが、
これでベトナムコーヒーのことも一生忘れません。

いつか、テンチョを卒業できたら、ドメスティックテンチョの殻を脱ぎ捨て
ベトナムに行ってみたいと思います。