和味深心 空弥介

P1000518s.jpg

こんばんは。

ここ数日は観光バス、大型観光バスがいっぱい。
ちいさい学生さんであふれかえる清水です。

結婚式場ができて、
霊山ホテルを通って帰宅するのですが、路肩で小動物が動くので、、
あぶないと思って、なんと小学生が寝転んでる。

ていうか、寝てるし。

真っ暗だから危ないちゅうの(>_<)

ただ、動じているのテンチョばかり。
ピクリと動かない小学生。

最近の小学生、落ち着きすぎ!!

10代のこの落ち着き、羨ましすぎ!!

それを見習いたいテンチョははや40代です。

昨晩は、兵庫の西脇に所用ででかけまして、
おばんざい料理の店でごちそうになりましたので、
その写真を載せます。

和味深心 空弥介

京町屋風の店内で頂く、京都のおばんざい料理の店です。

地元野菜の炊いたんや、白和え、もち麦麺、色々なおばんざいが
ちょっとずつ食べられます。

京都のおばんざいは、御番采と書いて、
京都の昔ながらのお惣菜や、母から娘へ姑から嫁へと
受け継がれた家庭料理のことだそうです。

旬の京野菜など季節の食材を使い、食材を無駄のでないように工夫した
京都伝統の食文化とも言えるものだそうです。

日頃メタボ気味のテンチョにとって胃にやさしい夕食となりました、、、
と言いたいところですが、

P1000515s.jpg

このお店のもう一つの名物が、四国・鳴門産の厳選うなぎを使った、
鰻重や白焼きだということで、さらにそれもごちそうになり、

昨日は、おおきに、おおきにのテンチョでした。

ちょっと余談ですが、中国道の吹田から吉川までの集中工事、混みすぎ!!
25キロ渋滞に巻き込まれ、2時間以上のノロノロ運転でした(^_^;)