10月最後の日

20121031_154912s.jpgみなさま、こんばんは。
今日で10月も終わり。
京都御所の一般公開も始まり、
一年で一番忙しい紅葉のシーズンがやって参りました。

今年の御所の一般公開では明治天皇崩御100年、
生誕160年にちなんだ水彩画が展示されているとのことです。

紅葉の見頃は下旬になると思いますが、
猛暑のせいか店の前の寺では樹木の落葉がはげしく、
夜間拝観が終了するまで、うまくピークが保たれること願っております。

テンチョ個人的には、週末に、姪のお宮参りがあるので、
その段取りに追われています。

我が家では、お宮参りは氏子なんで、地主神社と決まっています。

テンチョの兄弟は、地主神社で名前を授けていただきました。

11月4日送迎係のテンチョは、初めて、
チャイルドシートなるものを購入して、
愛車に取り付けてみましたが、

パソコンの設定よりも難しいと実感。
どないしょ、組み立てられず、
汗、汗、汗。

格闘すること3時間、どうにか取り付け完了。

甥や姪がいないことには何処で
ベルトの調整して良いか、決められず、
最後の詰めは本番当日に持ち越しとなりましたが、

メーカーさん。もっちょっと、わかりやすい取説にしてくださいよ。

とテンチョは今日もぼやくのでした。