昼光色、昼白色?

1941761s.jpg

皆様、こんばんは。

今日は最高気温が12℃までしか上がらず、
夕方から雨が降ったり、一日中寒かったですね。

店の蛍光灯が切れたので、
交換して見ると、

色が微妙に違う。
白かったり、赤みがかったり。


ようは、昼光色と、昼白色を区別せずに、
買っていたのです。

どうも、家族は青みがかった昼光色がお好みのようで、
次から気をつけて買ってとの指示。

昼光色と昼白色だけでも、
メーカーによってナチュラル色やクール色など各社呼称がまちまちで、

おまけに、点灯方式まで、
スタータ形 , ラピッドスタート形 , インバータ形と三種類有り、

間違って買いやすい蛍光灯。
どんだけ消費者を悩ませるのだというお話でした。


今日は、引き出物のご注文、頂きました。
古くからのお客様。12月の円山公園の東観荘で挙式挙げるときには
この器でと、夫婦で以前からお決め頂いていたそう。

たくさんのお店がある中から、
選んで頂き、まっこと有りがたい話。

テンチョ自ら、包んで、必ず期日にお運び致しますので、
式の仔細や段取りなどに心砕いて下さい。


今日は、これから、ワールドカップの予選、オマーン戦があるので、
これで終了しますね。

それではまた。