江ノ島タコせんべい

4505852s.jpg

みなさま、こんばんは。
三連休、中日は天候もよく、本日も大変な人出でした。

神奈川から、車に乗って、常連さんが紅葉見物のついで、
買い物に寄って下さいました。

奇遇にも昨日、神奈川から、クルマで入洛された方がお二方。
どちらも関東のお土産下さいました。

ちがさき屋のタコせんべえ。
崎陽軒のシュウマイ。
WESTのリーフパイとサブレスト。

いつも同じ物を頂くのですが、
全然飽きない。いつ食べても美味しいし。

湘南や、鎌倉、茅ヶ崎といった地名は、
訪れたことのない私にはピンとこなくて、
それを口にほおばりながら、
これが湘南の風やと言い聞かせてます。

買い物をして頂くのに、
お土産まで持って来て頂く。

自分には無いことなんで、いつも動揺しています。

残念ながらこういった思考がテンチョには無いのです。
買い物に行くのに、なんでお土産をもっていく?

悲しいことかも知れませんが、テンチョにはそんなお店はありません。

思い出すのは、東北大震災。

こんな不景気なご時世、
世知辛い世の中になっても、

沢山の義援金やボランティアが集まったと聞くと、

日本という国は、
それでも、多くの善意に満ちた国なんだなあ、
と思いました。

仕事で頂いた善意は、他のお客様にお返し。
明日から、善意を伝播していくつもりで商い精進致します。