北海道からタラがキタッー!

P1000835s.jpg

みなさま、こんばんは。

今日は年の瀬か、さすがにひまな一日でした、
一日仕事のふりして、YouTube動画見ながら店番してました。

帰宅後、「あなた、ご苦労さま」って言って貰っても、
なにも仕事しないで一日終わりましたので、なんだか、むず痒いです。

北海道のお客様から、今日は冷凍便で、タラがなんと一匹届きました。
ほんまに申し訳ありません。

お買い物して頂いた上に、こんな立派な物を頂いて、、、

テンチョは、買い物しに行く店に、
お土産なんか持っていった事無いんです。

むしろ、なんで買い物してあげるのに、
持っていかなあかんの?
くらいの気持ちでいますので、自分に無い行為、
感謝の伝えようがございません。

鮭はまるごと一匹よく頂くのですが、
タラは初めてでしたので、興味津々。
P1000844s.jpg

箱の外を良く見たら、オスって書いてありましたので、
さばいたら、なんと、中から大量の雲子が出て参りました。

メスなら、タラコが入っているかと思うと、
鮭と違って、雄も雌も二度楽しめる美味しい魚やなあ、思いました。
来年はぜひ、メスのタラをお願い致します^^

P1000837s.jpg

身はすぐ鍋にして、雲子は湯通しして、ポン酢で食べました。

「たらふく食べる」という言葉は、
この魚の大きな腹のようになるまで食べることをいうのだとか。
テンチョの腹も、この寒ダラの腹に迫りつつあるなあと、
思いながら、軍手で腹をさするのでした。