デイリースポーツ60周年記念トートバッグ

2012-12-21 19.37.11s.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は冬至だそうで、関係ないですが、東寺もしまい弘法の日でした。

いよいよ年の瀬もせっぱ詰まった印象ですが、
子どもの頃から、冬至といえば、カボチャの炊いたん食べて、
柚子風呂が習わしでした。

結婚して親元を離れてからは、一切そういう風習無視して過ごしていますが、
核家族化の現代、昔からの日本の習わしも、我々団塊ジュニアの世代で、
分断してしまうのは、時代の流れと言え、残念な気がします。

帰宅すると妻が、私のクリスマスプレゼントに、良い物があるから、
一緒に見に行こうと、高島屋へ誘うんです。

語尾に家(や)のつく店が好きなテンチョ。

めしや、かつ家、まつや、吉野家は、行きつけのなじみの店ですが、

同じ、語尾に(や)のつく店でも、高島屋は、ちょっと、、、

なんでも、
毎日通勤に使っているカバンの底が穴が開いたりして、ぼろぼろなんで、
新しいのを買ってあげるというんです。

コー?なんとかいう、ブランドらしくて、7万円もするというんです。

な、な、7万円!

カバン一つが七万円もする!

そんなかばん要りませんし、使いにくいから、、結構です!!

第一、今使っている緑のトートバッグは、
近所のデイリースポーツに勤めているおじさんが、
60周年の記念にタダでくれた物でテンチョ愛着があります。

たくさんくれたんで、破れてもストックがいっぱい。
ひょっとしたら、一生使い切れないかもです。

一度断りましたが、
「絶対似合うと思うから、24日のクリスマスイブに見に行こう」
言うんで、母に相談したんです。

そしたら、

「あんたにそんなかばん要らんて!!

上から下まで、ホームレスみたいな格好なのに、
そんな良いカバン持ったらアンバランスになる!

だったら、旅行でも連れていってもらい!」

ほんまにそう思います。


近所のおじさんに頂いた、
デイリースポーツ60周年記念トートバッグ、
これ無しで、生活できないほど重宝してます。

ネギやミカン入れたり、ノートパソコン入れたり、
旅行に行ったり、贈り物を入れてお客様に手土産持参したり。

ブランド物を買うより、
ノーブランドのものを身につけた方がオサレだよ。

そもそも、かばんなんぞ、要らないかも。
百貨店の紙袋で良い。

物を手に入れるということは、
失うリスクも一緒に手に入れるということだから、
そんなもん持たされたら、逆に不安。

起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。

テンチョの生活信条は、最小限生活を実行!やから、
デイリースポーツ60周年記念トートバッグが一番。

あ〜、24日のクリスマスイブが憂鬱やなあ(-_-)