地蔵盆のデメ

895160.jpg

みなさま、こんにちは。
三連休の中日、いかがお過ごしですか。
そもそもこの三連休、なんの祝日か不思議だったのですが、
調べたら、天皇誕生日だったそうですね。

79歳。今後益々の健康を祈願致します。

そろそろ、自宅の大掃除を始めておりまして、
今朝は水槽の水かえをしました。

夏に地蔵盆で頂いた、金魚たち。
甥が飼えないため、水槽があるテンチョが渋々持ち帰ったのですが、
指の爪くらいの大きさが、現在、親指大のサイズにまで成長して、
可愛がっております。

もっと大きく育てて、甥に、この金魚はあのとき地蔵盆ですくった金魚やと、
見せるつもりです。

そして、今朝の水かえ。

水かえを終え、ガラス板と蛍光灯をはめると、
妻が、大声で訴えてきました。

「デメがいいひん!デメがいいひん!」

デメというのは、出目金の名前。
一匹だけ、成長の遅い真っ黒の出目金がいるんです。
たくさんいる中でも、小さくて弱々しいデメは、
妻が殊の外、気に入っている金魚です。

まさか、そんなはずが無いと思いつつも、
一緒に確認すると、確かに数が一匹少ない(T_T)

窓の外のマンホールを見ると、
地面にグッタリした金魚。

慌てて、水槽に戻しました。

出勤の準備や、ゴミだしなど、バタバタしていたせいか、
うっかり、ホースでゴミと一緒に、魚も吸い出してしまったようで、
朝からとんだハプニングでした。

結果、出勤が遅くなり遅刻する始末。
母に遅刻した理由を告げると、

「なにしてるんや。金魚なんかええがな。
地蔵盆のあんな安い金魚。みんな死なしてしもたはるで」

テンチョ沈黙(>_<)

安い高い関係ないねん。

飼った以上せめて見える範囲だけでも、
命を粗末にしたくないと思ってますので、汗汗(^^;)

とんだハプニングもありましたが、来年の夏、地蔵盆金魚すくいの時には、
「一年経ったら、こんな大きくなるねん!」と、デメを甥に見せて、
生き物を飼う面白さや難しさ、優しさ!を伝えていきたいと思います。