Eyesight欲しい

4748494s.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は夕方、ディーラーの方から愛車乗り換えーとの電話かかってきました。

前の愛車を手放して、現在の車に変えて今年で三年になります。
現在走行5万キロくらい。

女房と畳は新しいほうが良いと云うけど、
今乗っている車、20万キロでも、30万キロでもボロボロなって動かなくなるまで、
乗り続けるつもり。

まわりは車が好きで、そろそろ新車へ乗り換えすすめるけど、
とんでもない話。個人的に、一台の車最低10年は乗るべき思います。

現在の車そんなに好きじゃ無いけど、
抽選でラッキーなことに当たったから、縁あってテンチョのとこに来た車。

無駄に大きくて、ピラーが太くて、前方が見にくいのが唯一の不満。
そんな思い抱えながら、ネット見てたら、
スバルのアイサイトの機能を紹介して、グッときた。

オートクルーズ機能とか、自動ブレーキシステムなど、
半自動運転が可能になりつつある様子。

テンチョが欲しかった機能やん、
ただしこの機能、スバルの話であって、うちは代々トヨタだから歯がゆい。

実際の所、この機能どうなのか、気になる〜。



車ついでで話は変わりますが、

本日、器をお買い求め頂いたお客さまに父が、

「ええこと云うてんな〜!」
 
とはたで見て思ったこと一つ。


「車は売る段階で、100点のものをお渡ししますが、
載っていくと、段々劣化して、90、80と価値が下がっていく。

でも器は、

お渡しした段階では100点でも、
使い手の方にいい使い方してもらう間に、
120、130と価値が上がっていく可能性がある

そこが土もんの面白さです。」


横で黙って聞いてて、
今日はエエ事(エロイ事違います)云うたおもて鳥肌立ちました。

これ頂いときまひょ。

親爺がいないときに、
他のお客様にテンチョがしたり顔でコソッと言うのが楽しみです。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、
お風邪など召されませんように。