The yellow storm start

2193885.jpg

みなさま、こんばんは。

一気に暖かくなりましたね。
中国からの黄砂のせいか、花粉症か、pm2.5か、
朝からくしゃみがずっと止まりません。

ストーブを片づけて、上着を脱いで、
バイクで外出したところ、目までクシャクシャ大変な一日でした。
今年は4月上旬までの1ヶ月間はスギ花粉の飛散が続くらしく、

いままでほったらかしでしたが、夫婦で、薬を飲むだの、
対策をねらないかんなあと思った次第でした。

以上が急に暖かくなって悲しいことだったのですが、
嬉しかったのは、明日からの花灯路に合わせてか、周りの梅が見頃になったこと。

テンチョの店にお尻を向けて、外国の方、
店の前の紅梅の写真を撮る撮る。

驚いたことに、外人さんの中には
Tシャツ、サンダル、ジーパン姿の人も多く、

足が長く、お尻が大きい欧米人がジーパン履くと、
様になるなあと、

お尻をあまりにもこっち向けてられるので、
思ったのでした。

今日はポーランドから初めて京都へ来たという女性が、
桜の器シリーズ買って下さいました。

テンチョのエスコートが良かったのか、説明が良かったのか、
最後に、
「日本のあちこち行ったけど、京都が一番良かった」
といわれ嬉しかった。

クラクフか、ワルシャワか?と聞いたけど、
まあその近くだとザックリ言われた。

外国の方に会うと、その国の有名人の話で盛り上がるんだけど、
ポーランドと言ったら、レバンドフスキだろうと思って、
言おうか言うまいか、迷った。

けど、相手は女性だから黙ってスルーしました。

この前もウクライナから来た女性がいて、
シェフチェンコのこと言おうと言うまいか、迷ったけど、
それも言わなかった。

ポーランドウクライナ、テンチョは東欧諸国の知識が貧困で困る。


それではまた。
明日は東山花灯路初日です。