どっちが損得?ポイント制度

2090735.jpg

みなさま、こんばんは。
ポイントがたまるとはいいつつ、
今までそんなことに惑わされたこともなく、
最初に車を買ったときに作ったトヨタカードを浮気すること無く
使ってきました。ここ10年ほど。

最近通販を利用する機会が増え、
アマゾンで買い物するんやったらお兄ちゃん、これやで!
と弟からリーダースカードなるものをすすめられ、

本日それが届きました。

アマゾンで買い物をすると、1.8%!Amazon以外でも1.5%!
月に10万円ほど買い物すると、1800円貯まることか。


早速、月払いで契約中のカードをすべてリーダースカードに
変更手続きをしましたが、はたしてその結果やいかに。

帰宅すると偶然妻も、電子マネーWAONカードを作っていて、
こちらは、200円ごとに1ポイント。

少々気落ちしたけれど、早速2000円ほどチャージして使ってみたら、
ポイントが40ポイントに。

なんで??2000円使ったから、ポイントは10ポイントのハズ。
おかしい!とケチなテンチョはレシートを調べると、
ラーメンがボーナスポイント30ポイント対象商品であった。

だったら、ポイント30円分、最初から値引きしてくれたら良いのに
と思うのはテンチョだけか。

頭の回転が悪いと、瞬時にどちらが得か、分からず。
まるで携帯電話の契約プランのように、
ややこしくなる一方。

一日の終わりに、ガソリンを給油したら、
レシートに大当たりの文字。

10年間、ここで給油していて初めてのことだったから、
期待して、店内に行くと、

なんとティッシュボックス ひとつ。

ショック〜(^_^;)

花粉症に悩むテンチョを見越した神の判断か。
これはこれでわかりやすくて良い。

テンチョも接客では、お客様を

的確・明快・迷わせない 工夫を心がけて、
おもてなしの心で接したいと思います。


それではまた。

明日からガンバリマース。