東山花灯路2013

 

みなさま、こんばんは。今年2013年の東山花灯路です。
毎年行ってますが神宮道を上がって青蓮院からてくてくと歩いてきました。

知恩院では、
三門をスクリーンに見立てて、プロジェクションマッピングという幻想の灯りがやってました。テンチョは大変興味がありましたが、一時間待ちとのことで断念。来年の楽しみにのこしておきます。

円山公園では京都いけばな協会による現代いけばな展。竹灯り、幽玄の川、大学の町京都、伝統の灯り展など、毎年恒例のイベントが繰り広げられていました。

まもなく出番となる円山公園の枝垂れ桜。見頃は二週間後のようです。
出世えびす。
あわた神社大祭において巡行した高さが四メートルもある粟田大燈呂が展示されています。

クシナダヒメ
聖天
山越えの弥陀
東大谷さんの前にもいけばなプロムナード。まもなくお彼岸ですね。

今日で花灯路も終わりですが、
青蓮院から、テンチョの店まで歩いてきて
発見したことがあります。

賑やかでたくさんの人出があったのに、
うちの前だけが、真っ暗や〜。

結構な数のお店が開けておられたのに、
テンチョの店だけが花灯路期間中締まっていて、
申し訳ありませんでした。

まもなく始まる桜の頃の夜間拝観や、来年の花灯路の頃には、
夜も営業してお客様をお出迎えできる体制を早急に整えたいと思います。


それではまた。
明日からも頑張りますー。