花灯路明日で終わり

9838583.jpg

みなさま、こんばんは。
今年の東山花灯路も明日でクライマックスですね。
昨日は、店を閉めて、テンチョも円山公園辺りを撮影してきました。

その様子は明日載せますね。

クライマックスついでにWBCも。
アメリカやキューバが敗退したのは意外でしたが、

プエルトリコやドミニカが相手では、侍ジャパン三連覇の確率が高まったかも
しれませんね(^_^)v

土日のテンチョは喜んで店番。

大学を卒業して、新社会人になる方。
申告が終わって、開放された会計士さん。
食堂の店長。
ママ友達。
第二の人生を楽しんでいる老夫婦。
何語か検討もつかないアジア人たち。

年齢も性別も様々に来ていただく。

その人達に笑顔を振りまいて、
トークを合わせて器の魅力とともに買って貰う。

いい勉強になります。

昔は根っからの商売人だったので、
朝飯前だったのですが、
サラリーマンになり、職人になり、
デスクワークが増えるに連れ、
店頭にたつ時間が減りました。

人間使わない能力は、退化するもんで、
苦手だったオフィス内での能力は
向上したろうが、

代わりに
接客の能力
(人に頭を下げるや、笑顔を振りまく、こちらから声をかける、
お客様の時間やペースに合わせる等々)
が著しく退化したように思われます。

店頭での接客業務というのが
店の、テンチョの根幹なんで、

来て楽しんで、喜んで、時には感動して頂ける
接客サービスを目指してあしたも奮闘したいと思います。


それではまた。
あしたもがんばります。