謝謝台湾。

6699326.jpg

みなさま、こんばんは。
桜の京都。今日もアジアからの旅行客が一杯でした。

みなさま、裕福になられて日本らしい町、京都に
一度行って見ようって所でしょうか。

初めて来た人だけじゃ無く、
何度も来られるリピーターさんも増えてきました。

とりわけ、台湾。
台湾の人々は日本が大好き。
行きたい国のトップももちろん日本。

台湾人に聞くと、
綺麗でオシャレだというのが1番の理由という。

また、台湾人は人柄が良い。
生活文化も似ていて、台湾茶芸文化があるため、
日本の焼きもの焼締を始め、沢山買って帰って下さります。
謝謝台湾。

日本人が無くしつつある義理人情、台湾人にまだまだあると思います。

まるで昭和の日本人を見ているよう。

先日のWBCの台湾戦で、試合後、
日本選手がハイタッチしている中、
台湾選手がマウンドで全方位に一礼した話ご存じでしょうか?

どうしてテレビ局はあれを中継しなかったのか?
テンチョは残念でなりません。

監督がすべての選手をマウンド上に集めて円陣を組ませ、
ファンへの感謝を示すために深々と頭を下げた事実。

台湾代表のスポーツマンシップに驚かされました。

テンチョは行ったこと無いですよ、台湾へは。

韓国や中国にはありますけどね。

東日本大震災義援金、国別では台湾がダントツで
200億円を超えたと聞いています。

なのに震災後、台湾の新聞への感謝広告を
民主党菅直人政権は、政治的な理由で対象外にした。
米英仏韓露中など、六カ国に出したらしいのに。

ココだけの話、
民主党政権の三年間って何やったのかあ?と悲しくなります。

そんな話を聞く度、
ついつい台湾人には親切にしたくなるんです。

仕事を通じて友達みたいなお客様も沢山できました。

遊びに来い来い言いますけど、
相手は女性なんで、ややこしくなったら
困るんで、電話はしませんけど、、

台湾製品をできるだけ買って、いつも京都へ来ていただいているので、
そのうち、今度はテンチョが台湾へ遊びに行きたいと思います。

それではまた、、

桜の京都、明日はそろそろ夜桜の見物に参りたいと思います。