新年度!

627841.jpg

みなさま、こんばんは。
はやいもので今日から4月になりました。

本日から新社会人になられた方も多いのでは。

テンチョの家の周りも、明らかに今日が初出勤、入社式でしょう!と
思われる初々しい若人の列を多く見かけました。

こんなワタシにも入社式なるものがありました。
20年近く前の話ですが、
はっきり覚えています。

社長の有り難いお話を聞いて、
取締役のみなさんも交えて、一緒に昼食会。

「人財を育む」
という当て字がその年のスローガン。
でも、良く見ると、人財の財の字が一部きれてまして、

社長曰く、財を育まなければ、その人材は切るという意味で、
「社会って恐い所やなあ」
緊張して、楽しいはずの弁当が
砂を噛むような味だったのを思い出しました。

その後、直ぐに社員寮へ入れられ、
二ヶ月間にわたる、社員研修に各地を転々としました。

それからあっという間にくたびれたオッサンテンチョに♪

もはや社会人生活も折り返し地点まできましたが、
なにひとつ成し遂げることができておらず、

新入社員諸君に偉そうなこともなにも言えねえ(T_T)
率直に申しあげて、焦りの方が大きいです(^^;)

実は、先月からこんなへぼテンチョにも部下ができまして、
教えると言うことがこんなにも難しかったのかと、
勉強の毎日です。

良い部下に育って欲しいと思うなら、
まず自分が良い上司にならないととの自省。

言葉で無く、行動で部下の信頼が得られるのが、
プロのテンチョとの想いから、

よりストイックに!

仕事中にスポーツ記事や芸能ニュース、
2ちゃんねるYouTubeからの誘惑を封印してます♪

それではまた、
明日から頑張ります。