京都市動物園リニューアル中

9642673.jpg

みなさま、こんばんは。

今日は昨日よりも寒さはましでしたが、
平年よりも寒いんだそうです。

毎年この時期は、
義理の父から、竹の子掘りに来うへんか?
と連絡が入り、喜んで堀りに行ってました。

翌日、腰いわして、寝込んで仕事休み。
竹の子大好きな両親は竹の子鍋一杯に炊いてにっこりのパターン
のハズだったんですが、この異常気象でさっぱりなようで、
今年はお呼びがかかりません。
ひょっとすると、端午の節句、竹の子抜きで
地域の地主神社の神輿迎えそうで困っています(-_-)

4月も下旬に入って、すこし楽しみなことがあります。

それは、岡崎の京都市動物園のリニューアルです。
「アフリカの草原」「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」が今月中にオープンされます。

すべて完成するのは平成28年だそうですが、
徐々に近代的な展示型の動物園と生まれ変わりつつあります。


子どもの頃から大人になっても
しょっちゅう利用させて頂いています。
なにせ、動物園は入園料が安い。

大人になってどこの町行ってもデートは動物園か水族館。

先日甥っ子が三歳になり、
動物園に皆で連れて行ったんですが、余り喜ばず、ガックリ。
新幹線や汽車見たら、ランランと目を輝かせてますんで、
乗り物系が好きな子のようです。

テンチョの子供時代はバイクや車は嫌いでした。
大人になった今でも、自然の生き物、昆虫や動物が大好き。

近年は北海道の旭山動物園が大人も楽しめる動物園として、
見せ方が良いからだそうです。

お客さんと動物の距離もグッと近くなるそうで京都の動物園も、きっと人気が出ますよ。

天王寺動物園王子動物園も良いですが、
地元の動物園はやっぱ思い入れがちがうんだなあ^^

それではまた、
明日も頑張ります。

最後の写真は、仲良し象の茶碗です。

7437_4.jpg