給油口のトリビア

20130421.jpg

みなさま、こんばんは。
人から借りた車やレンタカー、代車などを乗っていて
ガソリンスタンドで給油するとき、

この車のどちら側に給油口がついているんだろう?
降りて確認してみよう。

思ったことないですか?

ちょっと待って下さい。
そんな時は自分の車のフロント、ダッシュボードの、
ガソリンタンクのメーターよく見て下さい。

最近の車は給油機マークの隣に三角矢印がついているはずです。

三角矢印が右向きなら運転席側、
左向きなら助手席側で必ず、給油口があるようになっています。

この場合、左側になります。
これ案外、知らない人が多いようで、
義理の父に教えたら関心してましたので。


今日は最高気温13度と暖房が必要になるほど,
もうすぐ5月とは思えない寒さ。
日中日が照っても雨が降ったりして寒い一日でした。

テンチョの仕事は日曜日でしたので、
終日店番。

こういう悪天候の日はえてして忙しいもんです。

ハートの茶碗使って頂いているお店に来たお客さんが、
その茶碗、気に入ったからと、
テンチョの店紹介して下さって、それを贈ったり、

在庫切れになっている茶器セットを、
母の日に贈りたいからと、
窯元さんに無理言って、持って来て頂いて間に合わすことができ、
お客様も大喜び。

仕入れ先さま、得意先さまのいる方角に向かって、
「ありがとう」と心で念じます。

相手先に誠実な商売するのが
長続きの秘訣やなあと、腹黒テンチョは思ったのでした。

いつもココで書くことは、
実は、性悪の自分に言い聞かせているんです。

「うつわと一緒に、ココロも売ってます」

「もちつもたれつですから、嘘はイケませんよ」

明日から月曜日、心機一転がんばりましょう。

6652_3.jpg