5月スタート、東山に虹を見ました♪

20130501.jpg

みなさま、こんばんは。
5月に入りました。
連休が明けると立夏、暦の上では夏になります。

今日は3月中旬並みの気温だったそうで、
風も雨もあり、茶碗も割れましたが、帰宅途中に勧進橋の上から、
綺麗な虹を見ました。

これは吉兆の証。良しとしましょう。

美しい写真を撮るのに集中して、
後ろからプーッと鳴らされましたが(-_-)

黄金週間のテンチョの仕事は専ら店番。

今日も流暢な外国語の出来るお年寄りのガイドさんや、
タクシーの運転手などに案内されて、
たくさんの茶碗、外国の方に買って頂きました。

老若男女とわず、出来る人が羨ましいです。

テンチョにも英会話のチャンス有りました。

外国の方がいきなり店に入ってきたかとおもうと、
なにやら、奥の置物を指さし、

フランス人ぽいお客様:「ハウマッチ?」

テンチョ「どれ?どれのこと?」

    「あー、あれ!!わかった!」

    「奥の方にあるニワトリのことか!!」

と分かったまではいいのですが、
ニワトリという中学性レベルの英単語が出て来ない(^_^;)

お客様を待たせているんで、辞書もつかえず、

とりあえず、両手をバタバタ上下にさせて、
ニワトリの真似をしてみました(^_^)v

「ワンサウザン、ツーハンドレッド
とプライスと告げると、


フランス人ぽいお客様:「高いですね〜」
と日本語で返事。

この外人、日本語しゃべれるんかいな(-_-)

買ってもらえず、ニワトリの真似だけさせられた
テンチョは何だかなあ-な一日でした。

フランスのお客様は、
動物の中でもフランスのシンボルなる
ニワトリには敏感に反応されるんです。

二度あることは三度ある、
今後のこともあるから、同じ轍を踏まないように
英語の知識を増やして準備万端お待ちしなければなりません。

調べましたら、にわとりは英語で、クックとかルースターだそうです。
馴染み無いわー。
チキンでも通じるみたいですね(^^;)


それではまた、
あしたもがんばります。