まもなく梅雨入り

96188.jpg

みなさま、こんばんは。

九州、四国、中国地方では今日から一斉に梅雨入りだそうで、
近畿ももうまもなく梅雨入りしそう。

最近は、上の立場になって人に物を教えるのってなんと難しい事かと
感じてます。

元来が、永遠の丁稚どんで、
人を指導するほどエラい人間ではないのです。

がしかし、もはや、現状のスタッフでは仕事が回っていかず、
助っ人に手伝って頂いております。


説明が悪いのか、相手の理解力が足らないのか、
発言の真意がうまく伝わらず、、
自分がやった方が早いと、ヤキモキ。


そんな時、学校で、職場で、やる気の無い、不器用な自分を
指導して頂いた上司や先生に、今更ながら感謝、感謝。


今日は店で、お客様の領収書を書く仕事をまかせました。

「会社名と、但し書きも書いて下さい」と言いましたら、

何を思ってか、

会社名を略式でなく、正しく書いて、渡されました。

「違うでしょ〜

但し書きというのは金額の理由付けみたいなもんだから、

「但し書き:茶道具代として」みたいに書くんだよ(^_^;)

会社名を正しく書く事ではないちゅうの(-_-)」


そのやりとりを横で見ていた父が、

「この子は我々商売人の家の子じゃないから。
サラリーマン家庭で育った子が、知る訳ないがなあ〜
それはおまえが悪い!」


テンチョ:「そうかなあ〜」


一事が万事、そのような誤解が発生するため、
お互いの摺り合わせを行う日々。


「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、
水を飲ませることはできない」って格言がありますよね。

馬は水が飲みたくなったら、ほっといてもガブ飲み。

結局、指導というのは、「学びたい」という欲求を如何にして、
引き出すかに尽きますが、素人上司のテンチョには其れがわかりません。


ですが、潜在能力はテンチョよりもかなり高いと信じてます。
能力が爆発するのを信じて、今は刺激を与えてる最中。

不発弾で終わらなければ良いのですが、、、

それではまた、
明日もがんばります。