京都の夏の終わりと秋の足音

2013-08-15 19.46.24.jpg

みなさま、こんばんは。

はやいもので、お盆ももう終わりますね。
お盆期間中の京都は昼も夜もイベントで一杯。

清水寺の千日詣りと迷いましたが、霊山や円山公園方面へ、
夜景を撮影に行って来ました。

カメラ片手に夕暮れ散歩して分かったんですが、
夏の終わりを告げるツクツクボウシやヒグラシが出始めています。

また、夜が更けると、秋の虫の声も聞こえてきます。

明日は五山の送り火。どこで見ようがただいま思案中。

先祖の霊を送ると季節は秋へ、
地蔵盆で夏の名残を惜しんで、夏休みの宿題、特に読書感想文ができずに、
新学期が始まるというのが子どもの頃の定番でした(^_^)v

酷暑はまだまだ続きます。
どうか御自愛下さい。