京都らくなんエクスプレス(R'EX)

CA3I01120002.jpg

みなさま、こんばんは。

通勤の足は、もっぱら、車。
南インターより南に来ると、緑の市バスや、京都バス、京阪バス以外にも、
茶色の写真のバス走っています。

親戚が遊びに来たときに、このバスなんや??ってよう聞かれるんです。

知ったかぶって、誰でも乗れるバスと答えてます。
でも、REXって車体に書いてあるので、龍谷大関係なのかと
思っていましたが、、、、

グーグル先生に聞いてみましたら、

このバスには京都らくなんエクスプレス(R'EX)

言う名前があるらしい。

運行主体が「京都まちづくり交通研究所」、
失礼ながら、そんな団体があることを知りませんでした。

R'EXは料金が 大人300円、小人100円
ちょっと微妙に高い。

京都駅八条口から、パルスプラザ、京セラ本社前、大手筋を循環。
まさに自分の為のバスなのに、一度も利用したことがありませんでした。

「らくなん進都」なる言葉も初めて知りましたが、

京都市南部を南北に貫く幹線道路である油小路通沿道を中心とする地域、

京セラや任天堂村田機械、など京都を代表する企業をどんどん誘致して
これからの京都の産業を支える産業集積拠点にするようです。

元気な未来をひらく新京都・フロントシティの創造を目指して、、、

だったら、なぜに、京都新サッカースタジアムは横大路でなく、
亀岡に決まったのか、テンチョは残念です(>_<)


それではまた。
明日も頑張りましょう。