もしや豪雨で冠水?浸水?

20130903.jpg

みなさま、こんばんは。
今日も恒例のゲリラ豪雨、二度も襲来しました。

朝、良い天気やなあ、ほんまに雨降るのかいな?
思てましたら、案の定、昼過ぎに黒い雲が急に現れて、土砂降り1回目。

もう慣れましたけど、、、

家族の分担が決まっています。母は洗濯物を慌てて取り込みに、
父は店の軒先にシートをかける、テンチョははなれや裏庭の雨戸を閉めたり、、完了。

あとは雨雲レーダーと、雨樋から吹き出す雨の量と睨めっこ。

小一時間したら、またカラからの好天に恵まれ、
洗濯物を干し、シートを外す。

しかしですね、、、

慣れたとは云え、今日の雨の量には冷や汗ものでした。

最初は悠長に雨空を見ていましたが、

樋の出口から鉄砲のような水が、、、
5分もたたずに店の玄関際まで、水位が上昇。
最後は、板をかます事態まで、、、

観測史上初めてってコトバ、
来年以降も度々聞く事になるでしょうから、
第二、第三の策を練っておく必要ありますね。

みなさまも気象庁のホームページに
「集中豪雨への備え〜集中豪雨による災害から身を守るために〜」
と言うページがあります。

ダウンロードして、家の廻りの点検。土嚢や懐中電灯、水の準備などして、
最悪のケースに備えておきましょう。

資料によれば、集中豪雨は地域に関係がおへん。

雨が上がった夕方以降は、心地良い風が吹く秋らしい気候を実感できました。


それではまた。
明日も頑張りましょう。