我が町、京都の川が、、、

1534470.jpg

みなさま、こんばんは。

ご心配おかけして申し訳ございません。
幸い、無事です。

夕方から、朝方まで、信じられないくらい大雨。
夜中に携帯電話から、聞き慣れないアラームが、、、

「大雨特別警報」

窓の外でサイレンが鳴ったかと思えば、
また携帯から同じけたたましい音。

朝までなんど繰り返されたでしょうか。

その都度、スマホの画面で確認。
避難勧告から避難指示へ、指定区域もどんどん増えて、

伏見で桂川の氾濫やったら、我が実家清水はどうなっているのか、
心配でほとんど眠れませんでした。

早朝、実家に電話すると幸運にも別状無いとのこと。
宇治や東福寺の親戚も皆無事でした。

クルマで出勤した際にみる勧進橋からの鴨川。
丸太が流れたり、濁流の勢いが異常。
遊歩道ちかくまで水位が上がっているの初めて見ました。
付近の人はさぞこわかったでしょうね。


東大路から山科方面へは全面通行止め

テレビで嵐山渡月橋の様子、伏見の桂川沿いの冠水は放送されましたが、
山科も相当酷い。大洪水 1号線や山科駅などあちこちで冠水。

夕方になっても山科方面へ向かう車の大渋滞が起きていました。

昨日の夜、丁度くるまで通った時はなんとも無かったのに、、、


三方を山にかこまれた京都盆地には鴨川、桂川宇治川をはじめ
山々がもたらす川の恵みがあります。

数十年に一度の大雨と放送が流れるたび、
鴨長明兼好法師が、今朝の河川の様子を見たら、
どんな感想を述べるやろうとふと頭をよぎりました。

天災は怖い。なめてはいけない。
どんだけ用心しても用心しすぎることはないですわ。

どうにか生きのびれたことに感謝です。
みなさまも気をつけてお過ごし下さい。