冬支度はまだ早い

2066602.jpg

みなさま、こんばんは。
今日から11月ですよ〜。

紅葉がどの程度すすんでいるかしらなどと思いながら出勤途中、
車窓から東山を眺めてもまだ真っ青。今年も遅いようですな。

通常なら明日からの三連休、紅葉狩りの人出でもの凄い渋滞になるのですが、
界隈の様子見てますと、日本人観光客は少なく、
半袖でアイスクリームを食べ歩きする外国人ばかり?

それでも、中旬から夜間拝観も始まるので、灯油やさんが、
灯油どうどす?と売りに来られましたが、
気温20℃前後では、石油ストーブ出すのはまだ先ですと、断りました。


今年の秋の観光シーズン、どうなるのか?

地方のお客様からもしょっちゅう京都の紅葉どうです?
と問い合わせがあるので、
テンチョ毎朝、界隈の紅葉チェックしてます。

おすすめの紅葉のスポットですが、
テンチョの店から土塀に沿って興正寺別院通って、護国神社へ抜ける道。

龍馬坂や正法寺あたりまできたら人気も少なく、綺麗な紅葉が見えます。
正法寺から見る京都市内の景色は、京都の天気予報でよく流される絶景ですよ。

そうこうするうちに12月になって、
今年の漢字清水寺で発表されて、

あっという間に2013年終了。

ちなみに今年の漢字は「倍」でほぼ確定でしょうね。

半沢直樹の"倍"返し、安"倍"総理のアベノミクス、2"倍"の金融緩和。
株価が"倍"に、最終投票で"倍"の差をつけて東京オリンピック決定。

それではまた。

明日も頑張りましょう。