牛と午の漢字はなぜ似ているのか?

9856698.jpg

みなさま、こんばんは。

楽天マー君のメジャー挑戦を容認しましたね。

万一、マー君楽天に残留することになったら、
来年一年、どんなモチベーションで過ごすのか、
老婆心ながら心配しておりました。

24敗0勝1S 防御率1.27 の記録と楽天日本一ですよ。
日本球界でもうやり残したことなど無いでしょう!

もし、テンチョがマー君の立場なら、
燃え尽き症候群になってしまうこと間違いないです。

なんせテンチョはすぐ手を抜く男なんです(^^;)

楽天が容認したことで、
マー君が大リーグでどこまで活躍するか、
来年の楽しみがひとつ増えました。


年の瀬も押し迫って、いよいよ干支のものが
盛況です。

表のウィンドウを見られたお客様が、

「あそこの牛を、一つ下さい」

「ワタシも、黒い牛をひとつ」

牛をひとつテンチョがお見せすると、

「それじゃないです。あそこの白い動物」

これ午(うま)なんですけど、、、(^_^;)


牛と午の漢字が似ているとは言え、
若い人は読み間違えてしまうとは、、、

確かに、牛と午の漢字はよく似ていて、
紛らわしいですが、、、


牛という字は角があって、午は角が無いんです。


家畜である牛馬の見分けがつきにくかった、、
だから中国の古代のヒトは角があるのを牛、
無いのを午、そうやって漢字に表したんでしょう。



テンチョの個人的な見解です。

午焼肉定食 

熊本あたりの食堂でオーダーしたら、牛焼肉定食が出てきました。
きっとメニュー表を作るときに、これも書き間違えたのでしょう。

漢字の得意不得意に老いも若きも関係ないようです(>_<)

それではまた。
明日も頑張りましょう。