トヨタの片付けに触発、断捨離を決行予定

5725137.jpg
みなさま、こんばんは。
楽しいクリスマスナイトをお過ごしですか。

お正月から新しいご飯茶碗でご飯を食べたい。
新しい酒器を買って美味しいお屠蘇を飲みたい。

お正月需要様様で、12月も忙しくさせて頂いております。

今日はカザフスタンからお見えの若い20代のカップルのお客様が、
一番印象に残っています。

人生初のカザフスタン人。
カザフスタンって、ロシア語なんですね。

テンチョ失礼ながら、、この人ら

「絶対、焼きものなんか興味ないやろう、、」

思って見ていたんです。

それが、スパシーバ、スパシーバ連発したせいか、
高額な器をお土産にと次々キャッシュで買ってくれて、ビックリしました。


カザフスタンでも、ごっつい金持ちがいるで〜、、

父に話したら、


父「どんな国でも貧乏金持ちはいる!」

いわれ、

テンチョ「そんな当たり前のこというなよ」

分かったような、分からないような。

少なくともテンチョより金持ちなのは間違いなし(^^;)



話は急に飛びます。



現在、トヨタの片付けっていう本読んでまして、

5sのうち、まず2sを重要性を気づかせてくれました。

年末の大掃除を控え、この本を参考にして、
思いきって断捨離しようと。

10年も経ったら、納屋や押し入れに
大量に不要品眠っているので、
次のDecadeは、思いきって身軽にスタートするつもりです。

「ムダは宝、片付けは仕事そのもの」

「物を持つというのはコスト」

「便利はリスクまでも背負う」

「キレイがゴールじゃない。片づけは『成果を出す』ためのビジネスツールだ」

「いつかいるかも」で残していたものをすぐ捨てよ


いつ大掃除するの!

いまでしょ!!

みたいに、テンチョ考え方改めな
目からウロコちゃんでした(>_<)

それではまた。
明日も頑張りましょう。