一保堂の極上ほうじ茶

7781872.jpg

みなさま、こんばんは。

いつも店でお出しするお茶の話。

煎茶は、宇治にある上辻園の玉露入りかりがねと言うのを使っていますが、
ほうじ茶は、祇園辻利さんの京娘です。

あるお客さんが、ほうじ茶は、一保堂の極上ほうじ茶が
香りも味も抜群に美味しいですよ!と云われたのを父が聞いて、
呑んでみたいし、それ以上に、そんな良い香りがするんなら、
茶香炉のお茶っ葉に使ったら、

もっと良い香りがするに違いない=(イコール)茶碗も売れるに違いない。

下心タップリ、一保堂の通販サイトで、極上ほうじ茶を買ってみました。

200g入り1050円をカード決済。

極上ほうじ茶がたった1050円ですよ。

嘉木という極上の煎茶が、テンチョの記憶では、
100g 3000円以上してたので、

焙じ茶ってどんだけ庶民の味方なんだって話。

京都市内とはいえ、決済の時、送料が付かなかったのを、

申し訳なく思って、

到着日の今日、ほうじ茶の到着を待っていたら、、、

店先で、「こんにちは〜。お茶をお持ちしました〜」との一保堂の社員さんの挨拶。


なんや、一保堂って、市内やったら、配送では無く、
配達だったの!!!

と超ビックリ。


理想は弊店もそうあるべき。
ただし、現実は、、、、


こんな老舗でもフットワーク軽く、配達してくれたことが、
大変嬉しく、同じ商人としてのあり方、
心がまえについて考えさせられる出来事でした。

それではまた。
明日も頑張りましょう。