西梅田の地下を通る時、素通りできぬ店、まねきそば

20140109.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は大阪の今宮戎行って参りました。

よく考えると十日戎がテンチョの初詣でした。
その記事は後日書くとして、

梅田から、御堂筋線大国町駅降りる際、
例の立ち食いそば屋で腹ごしらえしてから
行きました。

昔からあるぶらり横町の入り口にある店、「まねきそば」

とにかく、梅田の阪神百貨店の西の通路、歩いているだけで、
どこからともなく、良いお出汁のにおいがするんです。

これだけ良いお出汁のにおいがするお店って、
他に知りません。

サラリーマンが吸い込まれるように暖簾をくぐり、
絶えず、ひとの往来が。

201401091.jpg
立ち食いなんで安い、かけそば230円と、月見うどん250円食べてもおつりが来ます^^

看板に北海道天然昆布使用、化学調味料一切無しとあるように、
本当にあっさりと優しいお味。

ここのうどんを食べると、いかに日頃、化学調味料を使った濃い味付けになれているのか、
思い知らされます。

201401092.jpg

これで充分。

すぐそばには「松葉」という超有名な串揚げやさんがあるのですが、
サラリーマンでごった返しており、
ちょっと入るのに勇気が要り、
小心者のテンチョはそこは行った事がございません。

それではまた。
あしたも頑張りましょう。