職業病?手先のあかぎれ

6172229.jpg

みなさま、こんばんは。

毎日寒い日が続いておりますが、
今日はこの冬一番とも言える寒さでした。

生来の脂性で、手は常にベトベトだったはずが、
空気が乾いているせいか、

指先にアカギレみたいなひび割れが出来ました(>_<)

風呂に入ったり、水仕事したら、キーンと傷口に染みて痛いんです(^^;)

なかなか傷口がふさがらず、
手先の仕事なんで困って家族に相談したら、、

両親の手も家内の手も同様か、、、更に酷く、
保湿クリーム塗りなさいとただひと言。

年を取ると、車と一緒。
いろんなパーツのメンテナンスが必要になると思うと、
ゾッとしました。

帰宅後、心配でかかりつけの医者に行ったら、
先生の手も同じ症状で困っているといわれ、、、

専門医も同じ悩み抱えているとは、、、

器は大切にしたい、職人の手仕事なんて、
日頃申してますが、

テンチョの仕事も手仕事、あと50年は現役で使えるように、
自分の手を大事にしよう。


それではまた。
明日も頑張りましょう。