ヤンニョムケジャンVSカンジャンケジャン

0126.jpg

みなさま、こんばんは。
今日はゲテモノ喰い仲間の義理の弟夫婦から、
本場のキムチが届きましたよ。

日本で一番消費されている漬け物ってなにか?
ご存じですか?キムチが一番多いんだそうです。

頂いたキムチはキムチでもタコやイカワタリガニ
一緒に付けた海鮮キムチ達。

小袋を見るなり、そんな辛そうなもん食べてどうもない?
と言う母。

このヤンニョムケジャンという食べ物を食べるが大変。
袋からだして、足をボキボキ折りながらチューチュー、
中の身や味噌をすするのですが、

両手が真っ赤っかになります。
グロすぎて、写真掲載出来ません(^_^;)


こんな風に手真っ赤にして韓国人も食べてるのか、
YouTubeで調べたら、同じでした。

両手で豪快に掴んで、ビールと一緒に食べとります。

でも一口食べると、その苦労も報われますね。
母もメチャクチャ美味しいと言って、
病み付きになったみたいで、また買うて来て、買うて来ていうんです。

どうも、このヤンニョンとかいうタレが良い味してます。

京都や鶴橋よりも、神戸にいかないと、
新鮮な具材が手に入らないっぽい。


通販で探すと、たくさん売っているとこ見つけられました。
ヤンニョムケジャンだけじゃなく、カンジャンケジャンといって、
醤油でつけ込んだケジャンも。

テンチョのお客様のお店で、テレビにも紹介された
ワタリガニの醤油漬けいう料理がありましたが、
あれは元々朝鮮から来た物やったみたいです。

近いうちに、醤油でつけ込んだカンジャンケジャンを通販で購入。
義理の弟夫婦に倍返しにして、贈るつもりです。

こんなふうに韓国礼賛の記事書くと、ネトウヨ
バッシングされるかもですので、
今日はここまでにします。


それではまた。
明日も頑張りましょう。