寿松ノ白

P1010286.jpg

みなさま、こんばんは。
明後日14日から始まる花灯路を前に、高台寺春のライトアップを一足先に
見て参りました。

今宵は方丈で万華鏡のようなライトアップを堪能して参りました。
方丈を出てライトアップされた境内を開山堂、霊屋、そして傘亭、雨亭まで上り、
竹林の小径も楽しみました。


いつも見学の後でお薄を頂くのを楽しみにしているのですが、

あちこちで頂くお薄の中でも、高台寺で頂くお抹茶がなぜか美味しい。
拙宅でも夫婦で抹茶を点てて呑んでいるのですが、
ここまでおいしく点てられません。

思いきって、お点前の女性に、ここのお抹茶は殊の外、
美味しいですが、どこのお抹茶ですかと尋ねたら、

祇園辻利さんの寿松ノ白という御薄茶ですと。

意外にあっさりと種明かし。

御自宅で点てられてもきっと同じような味になると思いますよと
言われ、


明日から、高台寺の茶会の用意を我が家でも始めるのでした。

定一の天目茶碗に、黒の天目台。
祇園辻利の寿松ノ白に、松寿軒さんの饅頭、高台寺の茶会の再現。

松に寿とは松韻堂好み、なんとも目出度い名前ではないですか。

寿松ノ白との出会いはきっと必然。

不思議な運命を感じたのでした。


それではまた。
明日も頑張りましょう。