餃子王国宇都宮で餃子を食す

M1010011.jpg

みなさま、こんばんは。

新幹線やまびこで宇都宮へ降り立って、
驚いた事。

あまりの餃子王国っぷり。


「宇都宮といえば餃子だよね〜」と義理の弟が、
栃木に行ったら、餃子食べないで、何食べるのって半ば強制的に。

昼は宇都宮周辺で餃子を食べることになりました、、、

宇都宮は餃子の消費量が日本一で、
二位が浜松なんだそうです。

宇都宮駅構内のなかにすでに餃子専門店街が、、、

駅前周辺、そこら中、餃子専門店だらけ。


これには驚きました。


テンチョは京都出身なんで、餃子の王将やミンミンを筆頭に、
味噌だれで喰う神戸の餃子など、関西の餃子文化のなかで育ってきましたよ。


食べて分かったのは、
関西と違って、宇都宮の餃子は、基本皮が厚め。

餃子の餡にドンコ椎茸やにんにくやら紫蘇やら、チーズやらかんぴょうやら塩味の餃子やら。
いろんな具材を入れて楽しむのが宇都宮流らしい。

郷に入りては郷に従え。

ただ、ただ、餃子だけをひたすら食べるのは、
人生初めての経験でした(^_^)v


旅行から帰ってきて、
宇都宮にもみんみんっていう有名店があることを後から知ってまた後悔。
それが我々の知っているミンミンと一緒かどうかは知りませんが、、、

やはり遊びにも事前の準備は必要だということです(>_<)



それではまた。
明日も頑張りましょう。