栄西禅師の御遠忌で全国の修行僧が、、、

20140522_152607.jpg
みなさま、こんばんは。

今年2014年は、日本に禅宗を広めた栄西禅師の800年遠忌。
京都だけでなく全国の禅宗の僧侶が建仁寺さんにお越しになっています。

本日は沢山の雲水(修行僧)が托鉢で市中を通るので
そのルートの地図と浄財の案内がありました。

托鉢は珍しくないのですが、
全国からお坊さんが来られて、通られるのは希有。

一体どれ位の人数が通られるのか、想像もつきませんn。


ご願いも受けたし、家族三人で
大量の小銭を用意しておかねば、テンチョ慌てて銀行に走りました。

用意万全。

9時になっても、托鉢の僧侶はひとりも現れず。

9時半ごろ。

三年坂の上から一斉「ホーホー」例のかけ声とともに、
修行僧が降りてこられました。

次から次から托鉢のお坊さんが現れ、


妙心寺大徳寺相国寺南禅寺建仁寺東福寺天龍寺
建長寺、、

多い、いつにもまして多い。


ひょっとしたら用意した小銭無くなるかもしれんと心配。

チョット焦りましたが、

玄関に父母とテンチョの三人で立ち、全員にお布施することができました(^^;)


托鉢はいつも見慣れた光景。
でも、これほど大勢の修行僧は
父も長い間住んでいるけど初めてだと。


托鉢が終わると、またいつも通り慌ただしい商店街の一日が。

今朝は栄西さんの御遠忌でいつになく清々しい一日のスタートでした。


それではまた。
明日も頑張りましょう。