宝もの探し 羽黒とんぼ

珍しいお客様。

今日は羽黒とんぼが店に来てくれました。




清水寺音羽の滝から、川が地下へ流れているので、
トンボが産卵場所を求めて、店の前を夏場は通るのです。



糸トンボにオニヤンマ、ギンヤンマ、アキアカネ


子どもの頃は、こういったトンボやヤゴを捕るのがテンチョの楽しみでした。





とりわけ、オニヤンマが大好きでした。


見かけたら、走って追いかけずに、

その場所で待っていれば、彼はまた戻ってくるんです。




このことがトンボ帰りの由来だそうですよ。




今日店にきてくれた、羽の黒いとんぼハグロトンボは

チョウチョみたいにひらひら飛びます。




いったん店の外に逃がしてやるも、また店に入ってきたり、
鈍くさいところもご愛敬。



とにもかくにも、

ハグロトンボがいる=界隈の川の水がきれい!

な証拠ですね。



東山にもまだ自然がいっぱいで、ホッとしました。



【京焼+清水焼】幸せを招く、赤いトンボを描きました!清水焼+赤とんぼ夫婦湯飲み 指筋【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】【smtb-k】【ky】


【京焼 清水焼】勝ち虫とよばれる縁起のいい赤とんぼのコーヒー茶碗!清水焼+赤とんぼコーヒー茶碗【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】


【京焼 清水焼】土のぬくもりを活かしたてびねりのぐいのみ、赤とんぼ!清水焼+てびねりぐいのみ 安南とんぼ【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【あす楽対応_関東】